おじゃんぷソロを語り尽くしの巻。

Hey! Say! JUMP8人体制になっての初アルバム、しっかりお迎えに行ってきました。

実は予約するときにソロ曲があることを知ってから聞いてのお楽しみにしたくて、今日の今日まで全くと言っていいほどソロ曲についての情報は聞いてません!!!

だってそーゆー楽しみ方もあるじゃん?!
おかげでオラわくわくしながら楽しみに聞けたっぞっ!!!!!!!

その感想を少し、





◎ Do it again / 山田涼介


山田涼介のソロ曲はめちゃくちゃ重い失恋ソングか片想いソングとばかり思ってた...

そしたらなんだ...一言目が吐息混じりの「ah...」的な声は!!!

あっこれエロいわフラグ立ったと思った!!

歌詞を見る限り


電気は付けずに月明かりだけを頼りにしてるんですよね(黙れ)


別れ話とか未練たらったらの曲を作詞してきた山田さんだから...なんだかよかったね.......なんて思ってしまった..

曲自体は最初静かで綺麗な山田涼介の声が強調されてる感があってすごく良くて、どんどんこれが山田涼介!と思うくらい力強い声。すごい....最初のイントロのトントンっみたいなところはコンサートとかで音ハメしてしっとりしてる曲調で反対にキレッキレにお踊ったり素晴らしいパフォーマンスになるんだろうな、と想像


やはりフェイクがうまくてすごいと思った1曲









◎ 159 / 知念侑李


いい意味で期待を裏切られた!!!!!!!!!!!!!!!!

私はChau#みたいな可愛いのを想像してたんだ!!!もう思いっきりフリフリのついた薄ピンク衣装着てめっちゃかわいい踊りして〜・・・とか思ってた!!!!!!!!

まさかのめちゃくちゃ自虐!?!
身長を連呼?!159から158になってる?!
大きくなぁ〜れ☆ボク!!のアンサーソングか?!と思いました。

まず混乱。そして歌詞が小悪魔知念ちゃんに合いすぎてる、花衣さん(作詞者)天才だ


「みんなチョロイね」「僕のために世の中やさし」いやもう知念様.......誰一人あなたに頭上がりませんよ...と思いながら聞いてた。

159を連呼されすぎて頭から離れない中毒性もあってとてもいいしコンサートではメンバーがバックダンサーみたいについて踊ってたりしたら面白い!!と思いました!!!!









◎ Waiting for the rain / 中島裕翔


裕翔の曲は飛躍感のあるようなタオル振り回す感じかな?と予想。結果、大ハズレ

未練ソング、とでもいうか..別れた直後の気持ちをそのまま歌詞にした感じ.....雨を使ってくるところずるい.........そして裕翔の歌声とマッチしすぎ...

「もう虹は見えない遅すぎたね」うっっっっ...めっちゃくっちゃいいフレーズ...
歌詞だけで失恋した男のその後みたいな映画が描けそう(黙れ)


曲はすごく...なんて言うか、ジャズじゃないんだけどポップでもない??私無知だからよくジャンルがよく分からない......

で!!!も!!!!!!それをむちゃくっっっっちゃかっこよく歌い踊りこなすのが中島裕翔!!!!!!どんな風にパフォーマンスするのか楽しみ!!指パッチンの音がよくしてるから踊りながら時折パチンってすればちょっと、キュンって来そう....。ちょっと踊りすぎて前髪が目にかかった裕翔めっちゃ好きやねん...期待してる..........










◎ 条件反射 / 伊野尾慧


これについてはだろうな、という感じでした。
伊野尾氏は絶対エロいに決まってる。
いや、エロいと思ってたの斜め上のエロいを歌ったよ

開始20秒で「躾なくちゃ」
歌詞カード見ながら聞いたけれど頭抱えそうなくらいエロくて英文を和訳したらとんでもねぇと思い調べてません

Twitterの方で和訳を見てしまいましたがどちゃくそエロっちぃ

ていうかまさかの「縄でもいいくくりつけ」拘束プレイ!?!?!?ま、まぁ甘ったるい癖のある伊野尾氏の声ならなんとなく「う、うん..あり。。。かも..」って思っちゃう(ダメ)

どんな顔で伊野尾氏がレコーディングしたのかめっちゃ気になる...歌詞見た途端ニヤニヤしてたのかな......いや、そんなことはいい。

コンサートでどう歌うんでしょう....猛獣の調教師みたいに鞭振り回すんですかね..中間淳太くんソロ曲「TAMER」みたいな感じかな、と思ってます。いやもうどうすんだよ伊野尾!!!!!!!楽しみにしてるよ伊野尾!!!!!!!!!!!!!!









◎ Bubble Gum / 有岡大貴


自担には甘い系オタクの私はずっと「はぁぁぁぁぁ声よき、よきすぎ。むり〜すき〜好きの極み〜(◜௰◝)」でした...。

いやでも明るい感じではないと思ってた。
最近急激にギャップがすごいと思ってたから
前からギャップは凄かったけれど歌う、踊る。まあ、パフォーマンスする。その事になると人が変わるようにスイッチが入る瞬間が好き(自担になると長々と語っちゃうオタク)


「膨らんで弾けて香る」「噛めば噛むほどきらめく世界へ」「真似できない持ち味で」ガムに少しかけてる表現素敵........


そしてなりよりすごい落ち着いてる。

でもサビになると弾けたようなポップ感が増してすごくいいし、ドライで甘すぎない大人な声が曲をよりよくしてる。すき((

この曲に関しては音の高低関係なく上品に歌う有岡大貴のよさが詰まってる。

大ちゃんは音ハメがJUMPの中で1番上手いと思ってるのでコンサート期待しかない...ソロの弾けた感じをとってもうまく表現してくれるはず!!!!!!!!!










◎ 題名のない物語 / 髙木雄也


正直、伊野尾氏より少し大人のエロい曲を想像してた!!!!ぜんっぜん違ったけど!!!!

そして今回のアルバムのソロ曲の中で1番好きでした!!!!!!!!!!!

物語性があって素敵!!!これはマイクスタンドで歌うに決まってるぅ!!!なんて興奮しました。

セクシーさもあり甘いボイスをめちゃくちゃ際立ててる!!天才!!!!!!!!!!!

夢でしか会えなくて目覚めたら声とか感覚は残ってるのに顔が思い出せないとかどこぞの映画?!「君の顔だけがボヤけ見えない」うっわ切ねぇ.....

そして私が1番期待してるのはピアノがあること。これってワンチャン雄也が歌ってる隣でピアノ弾いてる伊野尾ちゃん見れるんじゃね??((

ま、まあ?!ピアノとバイオリンのような音が聞こえてる中、雄也のパワーアップした歌声が本当に堪能できる。なにより歌詞が好き。










◎ PINK / 八乙女光


待てよ....天才きたわ......ラップと思ってた。てかそれ以外ないと思ってた。

いやもう聞いた途端、「あっ、これこそ八乙女光の良さが最高に出てる」そう思った。

コミカルな歌声で歌詞が伝わりやすい滑舌の持ち主だと思う光。PINKを聞く限り本当にひかにゃんじゃなくて八乙女光だった。これは本当に本当にすごいと思った

「君が欲しくなってる」の「なって」が最高に好き。これは強い。それに「あくまで冷静 さぁ、ついてきなLady」の声が低いと思うだろうけどそれはラップに続く光の強みでは。音域が薮や山田に比べ広い訳ではないけれど光はラップするとき自分の持った音域をうまく使い分けて歌っている気がします。その音程の中で低い声が擽るんですよね、心....(語彙力)

とりあえずコンサートではフード付きの衣装で歌ってね♡お願いね♡♡(きもい)










◎ 流星の詩 / 薮宏太


すんごいしっりバラードを予想、多分当たったと思う(それがなんだ)

薮ちゃんの歌声の音域と広さ、力強さ、滑舌の良さ、伸びの良さ、さすが絶対的帝王薮宏太。そう思いました。

思わず目を瞑って歌声に浸ってしまった、

声の安定感と伸びの良さに加えてなんだか厚みがある。やはり安心安全信頼の薮宏太、流石すぎた。すごい、やっぱり神から与えられたその歌声は素晴らしい。


「君と奏でた流星の詩 宇宙に浮かべた永遠の誓い」の部分、綺麗......そう思うしかない。それ以外の言葉は私の語彙力じゃ持ってない。

エコーいらないくらい伸びるし安定してるし、薮ちゃんって本当にJUMPの大黒柱だなぁと思った

薮ちゃんの流星の詩でコンサート会場包まれるんでしょ???ゆりかごにいる気分じゃん、眠れるじゃん............









と、ここまでSENSEorLOVEのソロ曲について色々と語りました....全体的に思ったのが大人びたね!!!!!!!!!!!!!!!

落ち着いた曲が多くて、でもそこもリズミカルな部分もあったりして、こうやってうまく大人になっていくんだと思いました。ほら、JUMPってちょっと前までめっちゃポップで明るくてノリッノリの曲が多かったからそう思うのかな?と自己解釈。

めっちゃワガママ言うとソロ曲はその歌う人が作詞したり編曲したりして欲しかったと...........、、、


ソロ曲は個性の塊のようなものでコンサートで披露するのがすごく楽しみ!!!!!!!(現場がすごく遠くて応募することすらしてない待機組)

とってもいい曲ばかりで聞いていて楽しかったです。

最後に





8人体制JUMP頑張れ!!!!!!!!!!圭人頑張れ!!!!!!!!!!!